カテゴリー「ゴルフ」の9件の記事

2009年1月31日 (土)

練習しなきゃ

話題は年始にさかのぼる。

年始恒例の友人とのゴルフ。

ラウンドどころか、練習すら半年ほどしていない。

スコア「99」

久しぶりに100を切ることができました。

で、先週行われた会社の部内コンペ

スコア「118」

110を久しぶりに超えた。練習していないとはいえ、ひどすぎる。
雨・雪まじりの天気のせいだと思いたい。

で、練習しなきゃ。。。

ってことで、

こんなものを買いました。

20090131

これなら部屋の中でスイング可能。
天気にも時間にも関係なく短時間に練習できそう。

あとは3日坊主にならないことだけが問題か。

2007年8月13日 (月)

ゴルフボール

最近ゴルフボールのモニターに応募すると、ほぼ当たる。

コースに出てもスコアはよくないにせよ、ボールをなくすことはかなり減った。
ので、現在のエースボールで事が足りるのだが、、、それ以前に、コースに出る機会がないので、モニターアンケートに返信できない。

せっかくもらったので、宣伝でもしておきますか。

20070813


画面左から順に、
Mizuno CROSS EIGHT TOUR 322&352S それぞれ2個ずつ。

BRIDGESTONE Tour STAGE X01S3 1スリーブ

BRIDGESTONE Super NEWING LS330 1個


興味のある方はそれぞれ詳細はホームページを参照してください(笑)

追伸:あ~、ゴルフに行きたいなぁ!!

2007年2月27日 (火)

大たたき

ようやく傷も癒えてきたので。。。

先週アドニス小川カントリー倶楽部に行って1Rまわってきました。

ちょうど一年ほど前に108でまわったコースなので、調子が悪くても120もあれば収まるだろうと考えていました。

が、

続きを読む "大たたき" »

2006年12月31日 (日)

年末ゴルフ

12/31 いつものメンバーで年末ゴルフに行ってきました。

場所は川越カントリークラブです。
強風のなか、練習もせずに臨んでスコアは。。。126。。。

さすがにこんなに悪いスコアは数年ぶりです。
ティーショットで力みすぎてチョロ連発。
ティーショットからのハンデ戦ではつらい。。。


コース自体はブラインドコースが多く、少しトリッキーですが、
距離は短いので、左右のOBさえ出さなければ、ぼちぼちスコアは出るのではないでしょうか。

説得力のない感想でした。

みなさまよいお年を。

追伸:
ゴルフ終了後、年末麻雀をやりました。

行田駅近辺の雀荘にて:::

20061231

2006年9月 6日 (水)

ゴルフクラブの変遷その3

ひさびさにゴルフクラブネタでも。
またもや買い換えたのはドライバー。
でもってまたもやテーラーメード & バブルプラススピーダー46インチ。
その頃はやりで、ちまたでよく売れていたR360Tiです。
デカヘッドのはしりのクラブで、ヘッドの大きさ的には、最近の400ccオーバーのドライバーはデザインがうまく、クラブを持ってみると、思ったよりも小さく感じることがあるのですが、

これはかなり大きいヘッドだなぁ。。。というのが最初に感じたことでした。
このクラブもやはり長いクラブでミート率は悪く、うまくフェースローテーションできずに、クラブの性能を引き出すことができませんでした。

R360ti1

1_1

2006年5月26日 (金)

ゴルフクラブの変遷その2

そんなわけで、最初に買い換えたのはドライバー。
当時の長尺ブームにのって、テーラーメード(US)のファイヤーソール バブルプラススピーダーを購入。
ヘッドは今では小さく感じますが、それでもノータスよりは50cc程大きくきくなり、確か250cc程度はあったと思います。
これで空振りすることはなくなりました(苦笑)。
ただし、長いクラブでミート率は悪くなり、素人スライサーとしては悪戦苦闘するはめになりましたとさ。。。
このクラブはなんと言っても色。斬新なオレンジ色でしたね。
個人的には結構好きなクラブでした。

Firesole4_1

2006年5月24日 (水)

ゴルフクラブの変遷その1

ここでゴルフをはじめてはや7年。この間に購入したクラブを振り返ってみたいと思います。

最初に購入したアイアンセットはミズノのノータスST62。
ひ弱ゴルファーだったので、ウッドは1W~7Wまで5本をそろえました。すべて安価なノータスST42メタル。

クラブの評価は。。。最初のクラブなのでなんとも評価しづらいのですが、ロングアイアンも長さを感じずに振りやすかったようなきがします。
なお、FWは打ちやすかったのですが、、、1Wは小さく(確か200ccくらいだったような)てミート率の低い初心者ゴルファーには難しかった印象があります。
そこで次にドライバーを即購入しました。続きは次回更新予定。

Notus_st62_2





3w_2 5w_2 7w1_1

続きを読む "ゴルフクラブの変遷その1" »

2006年5月18日 (木)

ドライバー購入

おそらく高反発ドライバーの恩恵を受けていたはずのアベレージゴルファーなのですが、
SLEルール適合モデルが欲しくなりvictoriaに試打。
当初はミズノのJPXを買おうと考え、いざ試打に突入!!

。。。

結局店長さんと話しながら10本ほど試打したなかからYAMAHAのinpres X445D 9°Sシャフトを購入。

練習場でいざ振り込んでみると。。。いつもの通りゴルフはクラブではないなぁと感じるアベレージゴルファーでした。

445d_dri_photo

2005年5月 5日 (木)

ざっくり

ゴルフをやるものの、相変わらず100を切ることができずにいる。そこで、グリーン周りのざっくりをなくすべく、室内でもアプローチを練習できるようにアプローチ名人g30011_1
ツーウェイマットg30005_1
を購入しました。しかし、、、どこで練習すればよいのだろうか。幸い自分のベッドは最近折りたたみ式のものを買ったので、ベッドを折りたためばなんとか練習できそうではある。しかし、、、、ターンパットプロ4AG17
の例もあるので、練習するかどうかはわかりません。