カテゴリー「車」の14件の記事

2012年12月 9日 (日)

ライオン号プチ手術(ドアミラー交換)

Facebookとココログの連携を早く仕掛けておけばもう少しBlogもUpするのですが、
気が付いたら1年以上更新していませんでした。久々の更新です。

306breakは、ドアミラーの角度調整は電動なのですが、格納は手動。
2週間くらいに、右側ドアミラーを戻したら「バキ~ン」と嫌な音が。

どの位置でも止まらずにプランプランしていたのですが、脱落の恐れはなさそうだったので、ガムテープで暫定補修して走っていました。

Img_4960


Img_7826

続きを読む "ライオン号プチ手術(ドアミラー交換)" »

2009年12月13日 (日)

最悪

久しぶりにブログでも書いてから飲むとしますか(苦笑)

今日は諸手続のため、やむなく少々休日出勤しました。
気分転換に車で、、、出かけたのが間違いでした。

車に乗ろうとしたら目の前にステッカーが張られていました。
駐禁、、、orz

しばらくまって放置違反金の反則金請求が届いたら支払うとするか。。。

帰宅後、ふたござ流星群でも見て気分転換して寝ようと思ったのだが、、、
あいにくの空模様。

iPhoneで、「Star Walk」というアプリがあって、それで東の方角を見ると、元気に流星が飛び交っているのだが、、、残念。

あ、iPhone持っている人は、「Star Walk」を是非買ってみてください。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20091106_326876.html
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=295430577&mt=8

てなわけでこれから飲んで、早めに寝るか。。。

2009年5月24日 (日)

車検

車を購入した時期が悪かっただけなのですが、

税金と車検がかさなる5月の購入は、よほどお金のある人以外は気をつけた方が良いですよ。

2000年に購入したらいおん号なので、早くも9年目突入。

サンデードライバーなので、まだ4万Km程度しか走っていないので、まだまだ乗りますよ。308SWに浮気したい気もしますが、、、何せ先立つものがないので。。。

でもサイズといい、動きといい、306breakは好きですよ。

画像は代車のオペルアストラです。

200905241


2007年10月13日 (土)

故障2

私のらいおん号にまたしても存続の危機が。。。

先日マフラー一式交換の件記事にしました。そっちは今ディーラー以外のお店を探して市販のパーツで少しでも安くあがらないか調査中なので、だましだまし乗っていますが、、、

続きを読む "故障2" »

2007年10月 6日 (土)

故障

私のらいおん号に存続の危機が。。。
最近アイドリングが不安定だわ、信号待ち中にATなのにエンストするし、コーナーで加速しようとすると失速するし。。。
これがらいおん号特有の、噂の「O2センサー」問題かと思いディーラーに持って行き点検していただいたところ、、

続きを読む "故障" »

2007年6月27日 (水)

Peugeot 207CC 日本デビュー

予想よりも早く(!?) 207CCが日本デビューしました。

画像は勝手に持ってくるわけにもいかないので、リンク先のトピックを見てください。

プジョー・ジャポンサイト トピックス

レスポンスの記事
レスポンスの記事その2

続きを読む "Peugeot 207CC 日本デビュー" »

2007年6月11日 (月)

Peugeot308

先日マイカー306breakを3回目の車検に出してきた時に、207に試乗してきたことは書きましたが、ちまたの記事によると、とうとう308がこの秋頃本国デビューするらしい。

続きを読む "Peugeot308" »

2007年6月 8日 (金)

これだけ落ち続け、受験し続けるのも。。。

免許70回以上不合格「爆破する」と脅迫

日刊スポーツホームページからの引用です。

確かにあの学科試験はややもすると何度か落ちるかもしれないとは思います。私は幸いにも普通一種免許を取得する際の免許センターでの学科試験は一発合格でした。

が、その前に原付の免許を取得すべく試験を受けた時は、、、2度受けて、2度とも玉砕 (T_T) で、原付免許取得をあきらめた経緯があるだけに、70回以上も玉砕していると、、、費用もかかるだろうなぁ。。。

少し同情。

けど犯罪はいけない!! 駄目駄目

以下引用記事です。

続きを読む "これだけ落ち続け、受験し続けるのも。。。" »

2007年5月12日 (土)

3回目の車検終了

愛車の306break3回目の車検が終了し、受け取る時に207Cieloに15分程試乗してきました。

内装は307よりも上品になった感じがします。206と比べると別物です。

車のサイズが3ナンバー幅になった点は気になりませんでした。

エンジンは1.6 NA(miniと同じものらしい)ですが、町乗りには十分快適なエンジンですね。ただ、いたって素直なエンジンということで、いい意味での癖はなさそうです。

タ イヤサイズ(195/55 R16)は問題ありと感じました。高速走行ではよいのかもしれませんが、一般道で少し荒れているところを走ると、結構ゴツゴツ感がありました。GT等ス ポーツグレードはよいかもしれませんが、小型車としてみると、足回り全体の収まりが悪いかもしれません。

後席は206に比べると、足下の余裕はできた気がしますが、同様に天井が低くて、頭がぶつかります。大人が後席を常用するのはちとつらいかな。

ただ、センターコンソールが2DINになったとはいえ、センターのマルチファンクションディスプレイに現地と同様ナビが設定されると、安全面(視線の移動が)でもよいと思うのですが、今のところ設定は無いとのことでした。



続きを読む "3回目の車検終了" »

2007年4月19日 (木)

3回目の車検の費用

先日ブレーキパッド&ローター交換のついでに、来月の車検で必要になりそうな作業を見積もってもらいました。

はぁ。高い。



続きを読む "3回目の車検の費用" »

より以前の記事一覧