カテゴリー「ニュース」の20件の記事

2012年12月27日 (木)

iSCSIサーバー構築

世間ではクリスマスなどというイベントがあったようだ。

クリスマスはイブを含めて無理矢理遅くまで仕事を入れるのが例年の事なのですが、
訳合って 仕事をすることも出来ないため、部品のそろったサーバーを構築した。

そもそも構築の契機は自宅ラボにて、Windows Server 2012で、SQLServerのミラーリングでも試してみようと思ったのですが、QNAP259Pro+のiSCSIストレージ容量(2TB×2 RAID1)が逼迫してしまったため。

仕方がないので、QNAPの4ドライブくらいのNASが欲しかったのですが、高い。
結局以下の構成にてサーバーを作る事になってしまいました。。。汗

続きを読む "iSCSIサーバー構築" »

2012年12月15日 (土)

SoftBank iPhoneデザリング を試す

本日、2012/12/15付けで、SoftBank iPhone のデザリング解禁となった。

で、自室にて通信速度を試してみた。
残念ながらLTEエリアではなく、3Gエリアなので、速度は出ないだろうと思う。
イーモバイル(GP02)とWiMAX(Aterm WM3500R)もあわせて測定。

テストには、iPad 3rdでスピードテスト(http://www.speedtest.net/)アプリを使ってみた。

20121215

続きを読む "SoftBank iPhoneデザリング を試す" »

2011年5月 6日 (金)

大宮盆栽だー!!

Twitterだけではなく、blogにもアップしておきます。

噂の"大宮盆栽だー!!"

普通に美味しいサイダーでした。
1304609022286.jpg

2009年12月15日 (火)

アバクロ

銀座にアジア1号店ができましたね。

本国では、少々人気が下降気味。

日本でも、「国内では買えない」から人気があったと思うのですが、、、

私個人としては、ワイハに行って買い物する楽しみが減った気がして残念です。

ファストファッションが主流になりつつあるなか、日本市場でも生き残っていけるのかなぁ???

2009年5月 3日 (日)

<訃報>

忌野清志郎さんが亡くなりました。

享年58歳。

まだまだ若い。

元RCサクセションのボーカリスト。

とはいっても最近のかたはご存じないかもしれません。

子供の頃、当時YMOの坂本龍一と組んで出した「い・け・な・いルージュマジック」をCMで聞いたときにはいろんな意味でインパクトがあった事を思い出します。

そして、何よりパンクだった。闘っていた。
世の中のスタンダードに対して、とことんまで意義を問いかけていた気がする。
彼に続くのは、「THE BLUE HEARTS」(「THE HIGH-LOWS」=>現在「ザ・クロマニヨンズ」)、彼らしかいないと思う。
その過激さから発売禁止になったり、放送中止になったり、いろいろありました。
詳細はwiki参照

今はただ残念でなりません。

心よりお悔やみ申し上げます。。。

2009年2月16日 (月)

チケット一般販売

最近、バンドの復活・再結成が盛んです。

バンドブーム時代を過ごしてきた私にはうれしい限り。

で、UNICORNも再結成したってぇもんだがら、2/14(土)久しぶりにチケット一般販売の特電にかけまくりました。

結果、、、残念。。。電話がつながったときには懐かしい「予定枚数終了」のアナウンスが、、、

バンドの再結成については、いろいろ思うことがある人もいるかと思います。

当時のクォリティを戻せないだろう、思い出は思い出のままでなんて理由から、再結成なんてNGって人も多いと思います。

それでも、和洋問わず、再結成して欲しいバンドって結構ありませんか?

2008年9月 8日 (月)

ネットブック

だいぶネットブックが出そろってきました。

ASUS Eee PC 901-X

MSI Wind Netbook U100
Aspire one AOA150
HP 2133 Mini-Note PC

もう少しまってレノボのネットブックを購入するか。
またまたもう少しまってHPがIntelのAtomに対抗するVIAのCPUを搭載したminiノートの新型を年末あたりに出すという噂もあるので、これを待つか。

キー入力はHPがよさそう。HDD or SSDについては、用途を考慮すると、SSDがいいかなぁ。
バッテリーの持ちはEee PCが抜けている。

続きを読む "ネットブック" »

2007年11月19日 (月)

オッパッピー!!

いつ消えるのやら消えないのやら。。。

寒くなってきたこの季節。

TVで見ていると、、、その姿でますます寒くなる

小島よしお

続きを読む "オッパッピー!!" »

2007年11月11日 (日)

上越新幹線の開業25周年

11/10(土) 久しぶりに大宮駅で下車したところ、

「上越新幹線の開業25周年」の文字が目に入りました。

時の経つのは早いですね。

私は当時はまだ小学生でした。

続きを読む "上越新幹線の開業25周年" »

2007年11月 8日 (木)

おいしそう

ニュース記事からの引用です。

いろんなPR方法があるものですね(苦笑)

以下引用です。

続きを読む "おいしそう" »