« SoftBank iPhoneデザリング を試す | トップページ

2012年12月27日 (木)

iSCSIサーバー構築

世間ではクリスマスなどというイベントがあったようだ。

クリスマスはイブを含めて無理矢理遅くまで仕事を入れるのが例年の事なのですが、
訳合って 仕事をすることも出来ないため、部品のそろったサーバーを構築した。

そもそも構築の契機は自宅ラボにて、Windows Server 2012で、SQLServerのミラーリングでも試してみようと思ったのですが、QNAP259Pro+のiSCSIストレージ容量(2TB×2 RAID1)が逼迫してしまったため。

仕方がないので、QNAPの4ドライブくらいのNASが欲しかったのですが、高い。
結局以下の構成にてサーバーを作る事になってしまいました。。。汗

HP ML115 G5(改) :ヤフオク中古 \12,000
  ※ビデオカードとCPU交換品
HP NC110T シングルポートGbE PCI-Express:ヤフオク新品 \3,500
  ※追加NIC
HP SmartアレイP400/512 BBWCコントローラ:ヤフオク中古 \6,000
Hp Proliant 100 G5 Lights-out 100c :ebay 新品:\6460円
  ※コンソールリダイレクトも使えるのでお得。ただし、自宅サーバーに必要かどうかは、、、
Seagate 2TB SATA HDD(ST2000DM001) × 4 :Sofmap新品:\28,000

OSにはWindows Server 2012を余りのHDDに導入。(ライセンスはMSDN)
購入した2TB × 4をRAID5にしてXenServer用のiSCSI SRを構築。
検証環境なので、そこそこの速度がでれば十分で、60GBのWindows Server2012を3つ同時にクローン展開してみたけどまずまずの速度。
QNAP上のVMを移行して、QNAPを別の用途に転用するかも。

QNAPの新品NASを買うよりは安価だけど、HPのMicroServerの新品でも買えば良かったかなぁ。と少し後悔。
でもまぁXenServerホストに転用もできるさと無理矢理強がってみても、ML115はAMDなので、
既存のIntel CPU を載せたXenServerホストとクラスタリングが組めない。。。

OS標準のNICチーミングも試してみようと、わざわざリンクアグリゲーションに対応した、廉価スイッチを買ったのが余計だった。
NETGEAR GS716T :Amazon新品:\32,280=>1ヶ月の間に、ここから1万円値段が下がったのも痛い。。。

余りの捨てるか迷っていたノートPCを使って、OpenstackかCloudStackの環境でも構築してみるか。。。
しかし、Windows Server 2012のインタフェースはWindows8同様使い辛い。

同伴者がいなかったので、人に譲ったプリプリのコンサートに、一人でも行けば良かったと少し後悔。そんなクリスマスでした。

« SoftBank iPhoneデザリング を試す | トップページ

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84105/56397280

この記事へのトラックバック一覧です: iSCSIサーバー構築:

« SoftBank iPhoneデザリング を試す | トップページ